Loading

トピックス

お知らせ一覧

印紙税額-地上権又は土地の賃借権の設定又は譲渡に関する契約書

文書の種類印紙税額(1通又は1冊につき)請負に関する契約書(注)請負には…

印紙税額ー不動産、鉱業権、無体財産権、船舶若しくは航空機又は営業の譲渡に関する契約書

文書の種類印紙税額(1通又は1冊につき)1.不動産、鉱業権、無体財産権、 船舶若しく…

2022税制改革大綱

個人所得課税個人所得課税とは、1月1日から12月31日までの1年間に個人が獲得した所得に対して課される税金です。個人…

消費税 インボイス制度いよいよ始動 (令和3年10月より登録申請開始)

◆インボイス制度とは正式には「適格請求書等保存方式」といいます。令和5年10月から導入されます。導入はまだ先の話です…

長期滞留売掛金は1年以上の辛抱が肝心( 税理士 )

◆長期滞留売掛金いくら請求してもなかなか代金を支払ってくれないお客様ほど厄介なものはありません。既に売上には計上…

現金勘定は管理が大変( 税理士 )

■現金残がマイナス小規模同族会社で、社長の財布と会社の財布が曖昧な企業は、帳簿の作成も遅れがちです。年度末が終わって…

リース取引の消費税にご注意(税理士)

4月1日より、リース取引の大半が売買取引とみなされることになりました。これにより、機械や設備をリースで賃借した場合におい…

会社法の情報源。中小企業の41.7%が「税理士から」(税理士)

中小企業庁が「会社法施行の中小企業に与える影響に係る実態調査」の結果概要を公開しています。これは、昨年5月1日に施行され…

税制上の主な変更点

・給与所得控除及び公的年金等控除の控除額が10万円引き下げられ、基礎控除の控除額が10万円引き上げられました。・…

経理で悩んでませんか?( 弥生会計で経理 )

・頼れる経理担当者がいない・経理事務の効率を上げたい・経理のいろはを学びたい  経営者の方々へ・…

さらに記事を表示する

税制改正情報

PAGE TOP